PROFILE

2010年10月14日

子供の登山靴

子供は、すぐにサイズが合わなくなるし、なかなか小さいサイズないし

まっいいか〜と思っていたのですが

ぬかるみや岩場で滑ったり、軽く足をくじいてしまった息子をみて

「やはり、靴って大事!」と思いました。


早速、L-Breath(エルブレス)新宿店に行ってみました。


ラッキーなことに、トレクスタのトレッキングシューズが

5990円→2990円に!!

サイズは、19cmと20cmのみ。


息子は、通常18cmを履いているので

厚手の登山用くつしたを履けば、19cmはOKだろうと

試し履きして、店内を歩かせました。


「丁度いい」と息子は言うのですが

ちょっと心配で、お店の人に声をかけたところ・・・


おもむろに、シューズから中敷を取り出し

息子の足に合わせて 「ちょっと、19cmじゃ小さいかも」と・・・



靴の合わせ方を教わりました。

PA080069.JPG

靴から出した中敷に、かかとを合わせて・・・

つま先に、指一本分の余裕が必要なんだそうです。

この余裕がないと、下り道で、つま先が痛くなるとか・・・。


つま先が当たっているとかいないとかって

子供に聞いても、よくわからないことがあるので

この方法は、GOODです手(チョキ)


店内には、登り〜岩場〜下りの模型があって

19cmで試したら、やはり下りで 「足の先っちょが痛い」

20cmで試したら 「痛くない!」とのこと。


素人判断で、使えない靴を買うところでしたあせあせ(飛び散る汗)

お店の人のアドバイスのおかげで、ぴったりの靴を買えましたわーい(嬉しい顔)

PA090071.JPG


息子は、初めての登山靴で、とても嬉しそうるんるん

富士山の写真を見て、「今度は、富士山に登ろ〜!」と・・・



息子よ〜 富士山は、日本一の山なんですよ〜

そんな簡単に言わないで〜あせあせ(飛び散る汗)









posted by 高橋ゆかり at 17:07| Comment(2) | 山装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする