PROFILE

2010年09月14日

高尾山に行ってきました (2010/09/12)

息子が、突然 「山のぼりしたいっ!」 と・・

なぜ?と聞いたところ

「ヤッホ〜ってやってみたいの」 だそう。

(以前なにかのアニメでやっていたような・・影響を受けやすいのね〜たらーっ(汗)



学生の頃、色んな山に登り、結婚記念には、富士山登頂しました。

山頂での、なんとも言えない達成感・・

いつかは、その感じを家族と味わいたいと思っていましたが

その時が、こんなに早くおとずれるとは・・・


息子の気が変わらないうちに、早速!!


高尾山に行ってきました晴れ

1.JPG

高尾山は初めてなので、とりあえず、1号路を行くことにしました。



息子の体力を考えて、行きはケーブルカー、帰りはリフトを使うことに・・。

2.JPG

3.JPG

8時30分 清滝駅出発!



1号路は、参道になっているんですね〜。

4.JPG

5.JPG

神社の境内をぬけて、ひたすら階段を登ります(山のぼりって感じじゃないですねたらーっ(汗)



途中から、山道になりました。

6.JPG




そして、あっという間・・9時30分、山頂到着!

7.JPG

頂上のお店には、ビールやアイスがあって・・気軽な観光スポットなんですねわーい(嬉しい顔)



色んな山々が見えるそうですが・・・

8.JPG

遠く、うすボンヤリ、雲をかぶっているのが、富士山?!

9.JPG





山頂で、おにぎりを食べながら、下山ルートを確認していると

「おすすめは、沢沿いの6号路だよ」 とおじさんが教えてくれました。

(おじさんは、高い山に登る前、足ならしのため、よく高尾山に来るそうです)



そして、息子待望の「ヤッホー」は、思っていたほど、こだませずバッド(下向き矢印)

「なんで、ヤッホーが返ってこない?」と疑問をもったまま、下山することに・・・。



1号路〜リフト下山から変更!

稲荷山コースから、6号路に入ります。



分岐で、一休み。

10.JPG

沢沿いの道は、ひんやり気持ち〜い(おじさんの言うとおり!)

11.JPG



山頂から10時30分に出発して、清滝駅(ケーブルカー駅)には12時30分到着。



2時間かけての下山でしたが、

途中の看板で、高尾山の動物や植物のことを学んだり、

沢の水で涼んだり・・・

飽きずに下山できました。



それにしても、よくぞ2時間歩いてくれた(登りをいれたら、計2時間45分)

息子の体力に驚きですぴかぴか(新しい)





追記:

下山してきてビックリ!

午後から高尾山に来る方、多いです。

ケーブルカーに行列が・・・

12.JPG


人気のお手軽スポットだと、あらためて知りましたわーい(嬉しい顔)
(2010/09/12)

posted by 高橋ゆかり at 09:25| Comment(2) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする