PROFILE

2012年09月27日

父子クッキング!

時間が、たっぷりあるキャンプなので・・・

父子クッキング in 朝霧るんるん

「 ミートフォカッチャ 」 作りに挑戦です。
P9150172.JPG

(作り方&材料)
   ★強力粉 130g
   ★薄力粉 120g
   ★ドライイースト 小さじ1
   ★砂糖 小さじ3
   ★塩  小さじ1/2
・・・以上を、ビニール袋に準備します(事前に、自宅で量って行くと良いです)

   ★オリーブオイル 大さじ2
   ★ぬるま湯 150CC
・・・を、さらに加えて、すべてが混ざるよう、こねます(5分くらい)
   一時間ほど置いて、発酵させます(すごく、ふくらみます)

ここまでの工程を、ビニール袋ひとつの中で、やってしまいます。

そうして、できた生地を、2等分して
あいだに、お肉とチーズを挟んで、上下弱火で30分焼きます。
DSCF2861.JPG
お肉は、「あとは、焼くだけ」と売っているハンバーグ(3個をくずして使用)
チーズは、スライスのゴーダチーズを使いました(味が濃くて良いですよ)


ジャジャ〜〜ンるんるん


・・・って、焦げてる〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
DSCF2868.JPG
(ふた側にも、焦げ防止のシート必要だったかしら)


焦げをとって、切ってみると・・・

トロ〜りチーズに、肉汁ジュワワ〜んの、ミートフォカッチャの出来上がりるんるん
DSCF2872.JPG

初めての、父子料理・・・上出来ですわーい(嬉しい顔)


私も負けじと、ビーフシチュー作りました。
P9150170.JPG
“スノーピークのファミキャンナビ”のレシピを参考にしました(すっごく簡単です)


デザートに、ハートランド朝霧特製の、ソフトクリーム
P9150152.JPG
サラッとしているのに、ミルクのこくがあって・・・ウワサどおり!最高に美味しい〜です!

posted by 高橋ゆかり at 11:09| Comment(2) | ダッチオーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

鶏肉のおかゆ

いつかは挑戦したい 「まるごと1羽 鶏肉料理」

今夜は、“まるごと” は諦め、“手羽”を使ってわーい(嬉しい顔)

ダッチオーブン料理13.JPG


(材料)6人分

鶏肉(手羽など。今回は8つ)
しょうが   1カケ
酒      少々
米      2合
水      2リットル 
塩      小さじ2
ザーサイ、ピータン、わけぎ、しょうが、なめ茸・・などを薬味に。


@鶏肉を、しょうがとお酒を加えた湯で、下茹で。

Aダッチオーブンに、下茹でした鶏肉、米2合、水2g、塩小さじ2を 
 入れ、1時間〜1時間半ほど、弱火にかける。
 
*お米の粒が残る感じ、ノリ状など、お好きな加減で。


Bザーサイやピータンなどの薬味は、みじん切りに。

C薬味、塩、コショウ、ごま油など、お好きにかけて、召し上がれるんるん


今回、“塩小さじ2”のところ、“小さじ4”入れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

・・が、以外にも、塩辛くならずに済んだのですが

薬味を加えることを考えたら、

始めの塩加減は少な目が良いと思います。


薬味は、ザーサイが一番人気るんるん

子供たちには、“なめ茸”がウケましたわーい(嬉しい顔)


“まるごと1羽”で作ったら、豪華なおかゆになりそ〜ダシ出そ〜ぴかぴか(新しい)







posted by 高橋ゆかり at 12:25| Comment(4) | ダッチオーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ダッチパンで 焼き芋

先日、たまたま見かけた “ 鹿児島物産展 ”で

“ 安納芋 ”を発見!


「安納芋とは・・

紫芋と共に種子島の芋を代表する甘藷。

高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感。

生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。

時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。」

との説明書きがあって、


店員さんが、

「安納芋は種子島地区だけに限定許諾された品種なのに、

種子島から取り寄せた安納芋を、種芋にして苗を作って、

違うところで作られたニセモノも出回っているのよ。」と力説。


じゃあ、これは本物?


100g 200円。

形も大きさも、マチマチのお芋。

1つ100gの小さめを、3つ購入。

糖度40度の甘さを味わえるのでしょうか・・

安納いも1.JPG

ダッチパンに石を敷いて、弱火で1時間ほど・・

安納いも2.JPG

お〜ぉexclamation

これは、凄いっexclamation

割ってみると、薄い皮の中から、ねっとりとクリームのような中身がexclamation


そして、驚くほど、甘いっぴかぴか(新しい)

栗きんとんのような、スイートポテトのような・・

砂糖を加えたんじゃないかって思っちゃうほど、甘いっぴかぴか(新しい)

私が購入した “ 安納芋 ”が、本物かニセモノかは分かりませんが、

とにかく、甘〜いスィーツなお芋でしたわーい(嬉しい顔)



posted by 高橋ゆかり at 13:48| Comment(0) | ダッチオーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする