PROFILE

2010年02月26日

絶品!大多摩ハム

以前、取材で、大多摩ハムのお店&工場に、お邪魔しました。

大多摩ハム1.JPG

大多摩ハム2.JPG

大量生産せず、ドイツの昔ながらの製法にこだわった

ハムやソーセージの数々。



手間隙かけて作られているので

ちょっとお高めなんですが・・

大多摩ハム4.JPG

(80g 441円のベーコン)


ハムやベーコンは、肉の塊から作られるので、

必ず出てくる端きれ・・



これが、「規格外」となって、格安で売られています!

大多摩ハム3.JPG

(上記の、80g441円が、200g367円に!!)


ま〜ぁ このベーコンが、美味しいのなんのってぴかぴか(新しい)


正統派ドイツ式・・

耐火レンガを積み上げたスモークハウスの中で

山桜のスモークチップを、2昼夜燃やし続ける、直火式燻煙で

出来たベーコン。


まさに、香りを食べるって感じですぴかぴか(新しい)


早速、デイキャンプで

このベーコンを使い “ベーコンピザ”と 

“キャベツのまるごと煮”を作りました(写真無いですあせあせ(飛び散る汗)


ベーコンから出る、旨みと塩で、

いまだかつてないほどの、美味しいピザ&まるごと煮が出来ました!


素材って大事!と、あらためて思いました。











posted by 高橋ゆかり at 15:34| Comment(4) | 燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

弟が燻製に挑戦!

実家の庭に、弟が、バーベキュー釜を作りましたわーい(嬉しい顔)

コツコツとレンガを積み上げたそうですたらーっ(汗)

今回は、バーベキューの前に、燻製を作る・・とのこと。

初燻製で、いきなり“ベーコン”に挑戦(チャレンジャーだながく〜(落胆した顔)

燻製前.JPG

下準備に、一週間かかったというベーコンと、チーズやかまぼこも

燻製しました。

待つこと、5時間ふらふら

やっと出来ました〜るんるん

燻製後.JPG

時間がかかりすぎて、弟は、落ち込み気味たらーっ(汗)

釜が大きくて、煙も熱も足りないかも・・・

でも、美味しそうに仕上がりましたぴかぴか(新しい)

ベーコン持って.JPG

初燻製で、いきなりベーコンだもの・・

まだまだ、修行が必要ですが・・・

ビールに良くあう、ちょっと辛めのベーコンが出来ましたぴかぴか(新しい)



posted by 高橋ゆかり at 13:18| Comment(2) | 燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

燻製づくりin駐車場

梅雨の晴れ間・・晴れ

駐車場にテーブル出して、燻製づくり&ちょっと一杯ビール

子供たちは「キャンプだ!キャンプだ!」と大はしゃぎわーい(嬉しい顔)

「お外で、ごはん」=「キャンプ」なんですねあせあせ(飛び散る汗)

しりゅうとゆうと.JPG

ホタテは、塩をふって、クッキングペーパーで包んで、

30分ほど冷蔵庫(その後、干物といっしょに風乾燥)

あじの干物は、1時間ほど、風乾燥。

燻製はじめ.JPG

中華鍋に、セット!30分ほど、いぶして・・・

燻製できあがりアップ.JPG

出来上がり〜!

いい感じの あめ色ですわーい(嬉しい顔)

ホタテアップ.JPG

あじの干物は、焼くよりも、ふっくらな気がします揺れるハート

ホタテは、中がしっとり〜

夫いわく「ホタテは、さしみで食べるより旨いかも」(やった〜手(チョキ)

ちょっぴりキャンプ気分の夕暮れでしたるんるん





posted by 高橋ゆかり at 14:07| Comment(0) | 燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする