PROFILE

2011年05月10日

東北魂

東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、被災された方々には、心よりお見舞い申し上げますとともに

被災地の一日も早い復興をお祈りいたしております。




4月29日から、仙台、一関、気仙沼へ行ってまいりました。

復興へ向けて、懸命に戦っている、ある少年の密着です。


震災から、2ヶ月・・・


仙台市内には、

傾きかけた家々、破壊されたビル、段差のある道路など

まだ、震災の爪痕が色濃く残されていました。



一関から気仙沼へ。

何事も無かったような、のどかな田園地帯をぬけて

港に入ったとたん、風景が一変しました。


毎日のように、テレビや新聞で見て、分かっていたつもりだったのに・・・


まるで、戦争映画のセットの中にいるような・・・


「これは、現実なんだ」と、なかなか飲み込むことが出来ませんでした。



そんな状況の中、力強く立ち上がり、一歩前へ進み始めた人々と出会いました。


そして、東北健児の “がんばろう!あきらめない!東北魂” に触れました。



今、私が出来ること・・・

出来る何かを、ずっと、ずっと・・・あらためて決意しました。




posted by 高橋ゆかり at 13:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

道の駅 マップ

本棚の片付けをしていたら、出てきた・・・道の駅 マップ車(RV)

P1180125.JPG

2010年4月頃、取材した道の駅で、この冊子を見つけました。


1冊300円。


しかし、現行版は完売で、

2010年版が、まもなく発売されますよ〜とのことでした。

がっかりしていたら 「前のものですが、よろしかったら」と

2008年版を頂きましたわーい(嬉しい顔)

P1180127.JPG

こんな感じに、スタンプを集めていくんですね〜。


この冊子が出てきたなんて・・・

Pキャン・・・

車中泊・・・

いざなわれてるのかしらぴかぴか(新しい)


posted by 高橋ゆかり at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

紅葉狩り(2010/11/28)

亀山湖へ、紅葉狩りに行きました(2010/11/28晴れ

PB280018.JPG

赤や黄色やオレンジ・・・

亀山湖周辺は、今が紅葉まっさかりだそうです。

PB280023.JPG


11月14日から、オータムフェスティバルが開催されていて、バザーや物産展で賑やかでした。
(12月5日まで開催わーい(嬉しい顔)



亀山湖周辺をハイキングしての紅葉狩りも良いですが

絶対、おすすめ 「紅葉狩りクルーズ」るんるん

DSCF0478.JPG

一人1000円、40分のボートクルーズです(15人乗りボート)

今回は、トキタボートさんに、一ヶ月前から予約していました。


先日、TVで、亀山湖周辺の紅葉が放送されたそうで・・・

いつも以上の人出だそうです。

ボートのキャンセル待ちをしている方が、いらっしゃいました。

(予約して行くことをオススメします)



ボートクルーズでは、歩いては行けない、こんな所や↓

DSCF0526.JPG

こんな所↓ ・・・ 絶景!景勝ポイントに連れて行ってくれまするんるん

DSCF0520.JPG



ボートクルーズは、「猪の川コース」と「笹川コース」の2コース。

紅葉は、「陽があたると綺麗に見える」とのことで、

「猪の川コースは、午前中」 「笹川コースは、午後」の乗船がオススメだそうです。


私たちが乗船した大型ボートのほかに

カヌーを悠々と漕いでいる方々、手漕ぎボートを必死にあやつるお父さん・・・

色んな楽しみ方がありそうですわーい(嬉しい顔)



帰りは、もちろん亀山温泉いい気分(温泉)

PB280104.JPG

「湖水亭 嵯我和」に立ち寄りました。

ここは、通常、日帰り入浴700円ですが、

定食(1050円〜)をたのむと、入浴税150円だけでお風呂に入れます。



食事を注文して、お風呂から出る時間を伝えて、いざお風呂へ・・・

PB280099.JPG

露天風呂と岩風呂があって、男女日替わりです。

この日は、露天が男性、岩風呂は女性でした。

大人3〜4人が入ると、いっぱいになってしまう小さな湯船ですが

コーヒー色のお湯で、お肌が、しっとり&つるつるです!(ホント、化粧水いらずでした)



お風呂からあがって、絶妙なタイミングで、ビール&食事が用意されました手(チョキ)

PB280102.JPG
(若竹豆腐定食 1,365円(税込)をいただきました)



千葉生まれ&千葉育ちの私ですが

まだまだ知らない、千葉の魅力を発見した一日でしたぴかぴか(新しい)





posted by 高橋ゆかり at 16:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする