PROFILE

2012年05月08日

神流町恐竜センター

晴れ2012年5月5日〜6日雷

GW最終日
キャンプ場をチェックアウト後、お隣の神流町恐竜センターへ車(RV)

恐竜の足跡をたどって行くと、入り口です。
P5060049.JPG
(さすがに、開園直後は、空いてますわーい(嬉しい顔)


迫力満点のライブシアターあり・・・
P5060056.JPG

たくさんの化石の展示・・
P5060058.JPG

P5060062.JPG
直接、触れたり、登ったり(?)が出来るって、なかなか無いと思います。
子どもたち、大興奮です(大人もわーい(嬉しい顔)


そして、国立博物館なみの、展示の数々です。
P5060067.JPG

P5060073.JPG


おみやげも兼ねて、レプリカ作成体験をしました。
P5060077.JPG P5060078.JPG
アンモナイトや、恐竜の歯などの型に、石膏を入れて作成。

P5060086.JPG  P5060070.JPG 
30〜40分で出来上がり(300円/1コ)      おまけに・・モンゴルの衣装で、パチリっカメラ



帰宅後・・・

「また、発掘やりたい!恐竜見たい!」と息子。
「神流川で釣りしてみたい!泳ぎたい!」と私。

家族そろって、もう一度行きたいキャンプ場が増えましたわーい(嬉しい顔)
posted by 高橋ゆかり at 11:11| Comment(6) | はこだたみキャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

化石発掘キャンプ!

晴れ2012年5月5日〜6日雷

GW後半戦は、
恐竜にハマっている、息子たちのための“化石発掘キャンプ”わーい(嬉しい顔)

群馬県の神流町 「はこだたみキャンプ場」へ車(RV)

途中、鯉のぼり祭りが開催されていました(神流町の恒例行事だそうです)
P5050010.JPG  P5050011.JPG

神流川に架かる橋を渡ると・・・
P5050003.JPG
「鯉のぼり キタ〜〜っ」 800匹いるそうです。
DSCF2287.JPG

町のいたるところに、鯉のぼりがあって、
町中で、子どもの成長を祝ってくれているような・・・

とても、嬉しい気持ちになりました。


さらに、進むと車(RV)

今度は、いたるところに、恐竜! 
P5050017.JPG  DSCF2292.JPG

道路わきに、恐竜の足跡・・・本当に、恐竜王国なんですね。
P5050016.JPG


そして、いよいよ、化石発掘!


「ティラノサウルスの歯を見つけるっ!」と、かなり盛り上がっております。
P5050020.JPG
(そんな、世紀の大発見はムリかと・・・あせあせ(飛び散る汗)

かなり、こじんまりとした、発掘現場です。
P5050030.JPG

炭のような、黒い石をみつけたら、とにかくスタッフさんに確認してもらいます。
P5050029.JPG

子どもより、お父さんたちが夢中になっていました。
しじみなどの貝類や、シダ植物の化石が見つかります。
P5050028.JPG  P5050025.JPG


2時間ほど、掘って割ってをくり返し、30個ほどの化石を手に入れました。

化石発掘体験で、さらに、恐竜への想いが深まったところで、
恐竜センターへ GO〜車(RV)

・・・が、センターに到着して、ビックリ!
とにかく、混んでるっあせあせ(飛び散る汗)
恐竜がマイブームなのは、息子だけではないのですねあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、センター内で、昼食&キャンプ場受付を済ませ、
早々に、キャンプ場にIN。(センターのお隣がキャンプ場です)
P5050038.JPG

うわさ通り、かなり狭いサイトです。
今回は、3番4番サイト・・・1サイト5×12くらいの、細長〜いサイトです。
それでも、ほどよく木々があったり、川があったり・・・
管理人さんが、すごく優しくて・・・気に入っちゃいましたぴかぴか(新しい)

1サイト/3000円   テントサイトなら、早めのチェックインも可能なようです。

P5050037.JPG
(子ども会議・・・だそうです)

P5060046.JPG
(前日までの豪雨で、増水していました。本当は、もっと綺麗で、浅い川だとか・・)


夕食は、焼き焼き大会わーい(嬉しい顔)
P5050044.JPG  DSCF2313.JPG

先日、先輩キャンパーさんに教わった、巻き巻き豚バラわーい(嬉しい顔)
豚バラ肉を、串に巻いて、塩コショウかけて焼くだけ・・・
たったこれだけなのに、なぜだか、凄〜く美味るんるん  (あらっ ちくわまで、鯉のぼりわーい(嬉しい顔)


お楽しみの恐竜センター見学は、翌日に・・・
DSCF2327.JPG

(つづく・・・)

posted by 高橋ゆかり at 15:13| Comment(0) | はこだたみキャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする