PROFILE

2012年04月24日

西湖で ワカサギ釣り!

曇り2012年4月21日晴れ

朝4時 起床! 5時出発!

途中 談合坂SAで、朝食とって・・・

P4210006.JPG  P4210007.JPG
(にんにくダレの すた丼と、やさしい出汁の とり雑炊・・・どちらも美味わーい(嬉しい顔)



8時ちょっと前 西湖に到着!

今回は、キャンプじゃないけど、またまた 「浜の家」さんにお世話になります。P4210008.JPG

超初心者なので、しっかりレクチャー受けました。
P4210012.JPG
(仕掛けと、エサを購入)

「来るのが、遅いよ〜。たくさん釣りたかったら、もっと早く来なきゃ〜。」とふらふら
みなさん、朝4時には、来ているんだそうです。

私たちが持参したリールは、スピニングリール。
「スピンがかかって、ワカサギがバレやすいかも」と・・・。
ご主人愛用のワカサギ用を、一竿、貸してくださいました(高級そ〜たらーっ(汗)
しかも、ご主人特製の紅サシまでいただきました(良く食いつくそうです)

時間も遅いし、持参した竿&リールは使えるのか・・・

でも、ご主人から一言。
「今年の西湖は、ワカサギたくさんいるから、大丈夫! まずは、一人30匹目標で!」


よ〜し それなら、家族で100〜!!と、意気揚々 ポイントへ!
一人一本づつの竿で、勝負!
P4210015.JPGP4210042.JPG
(果報は寝て待て・・・)


そして、10時30分すぎ・・・
来た〜〜〜っグッド(上向き矢印)
P4210036.JPG

もう、エサ変えるヒマなし!
カラ針にも、引っかかっちゃうくらい!
P4210040.JPGP4210037.JPG

とにかく、キレイで、元気なワカサギたちです。
DSCF2116.JPG

一時間ほどで、なんとか40匹ほど釣り上げましたが、
その後、ピタッと反応なし。


トイレ休憩と、昼食を兼ねて、
myXと、ピカ西湖主催の展示会を見にいってきました。
P4210051.JPG  P4210052.JPG

P4210053.JPG
(各メーカーさんのテントが、ズラ〜と。目の毒ですわーい(嬉しい顔)

P4210055.JPG  P4210056.JPG
(ピカ特製のキーマカレーとオニオンスープ、グリルソーセージをいただきました)

グリルソーセージは、あまりの美味しさに、写真を取り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
なんの変哲も無いソーセージだそうですが、炭の力で、良い香りがついて・・・絶品に!

ちなみに、炭は、ユニフレームの“岩手なら切炭”
すごくこだわって作っている炭だそうです。
他とは違う!香りが違う!一度おためしあれ!・・・ですわーい(嬉しい顔)


この後、釣りに戻って、5時まで粘りましたが、1匹も釣れず・・・
目標100には、遠く及びませんでしたバッド(下向き矢印)
午前と同じポイントに行ったのが、間違いだったようです(他では釣れてましたから)

ボートからあがると、ご主人が
「岸沿いに、産卵するメスのワカサギを狙って、オスが寄ってきているから、
網ですくえるよ!」と教えてくれました。
P4210048.JPG  DSCF2121.JPG
(息子が足を入れて遊んでいる川付近に、集まってくるらしい) 

・・・が、ここでも、1匹もすくえず・・・なぜかって、
夫は立って、狙ってますよね。
ご主人曰く「あれじゃ、ワカサギから丸見えだよ。」ってあせあせ(飛び散る汗) 


その後、浜の家さんでキャンプしている先輩キャンパーさんたちのもとへ・・・
P4210062.JPG

P4210063.JPG

釣れたて新鮮、カラっと揚がったワカサギは、あっと言う間に、皆の胃袋へ・・・。

「西湖は水がキレイで、ワカサギは美味しい」って本当です。
その身は大きく、臭みが無く、フワッとしています。

今回、40匹しか釣れませんでしたが、
釣れたときの感触、感動は忘れられません。

家族一同、ワカサギ釣りにハマってしまいました。

早速、翌日、ワカサギ用の竿&リールを購入!
今期は、あと何回行けるかな〜るんるん
posted by 高橋ゆかり at 11:29| Comment(2) | 西湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする