PROFILE

2013年05月07日

2013 GWは 大房岬のキャンプ場!

晴れ2013年4月27日〜29日晴れ

GW恒例の、親族総出キャンプ・・・今年は、大房岬のキャンプ場です。

キャンプ場下見に行った時、受付のおばさんから
「受付は、インフォメーションセンターで9時から。早い人は、8時から並んでいるよ」と。

ここのキャンプ場、INするまでが、ちょっと面倒で・・・ふらふら

@インフォメーションセンターで、9時から、受付&料金支払い。
(13時からの車の進入の順番が決まります)

A13時から、順番に車を、ビジターセンターに移動。
(一度に入れる車は10台。行った車が戻って来るまで、他の車は入れません)

Bビジターセンターで、荷物を、リヤカーに乗せかえ、キャンプ場へ。

おばちゃん曰く
「普段の日は、そうでもないけど、GWとか夏休みは、早めに受付しとかないと、
キャンプ場に入るのが夕方になっちゃうよ」


・・・とのことで、当日は、朝7時30分から、私とジジババで、一番に並びましたわーい(嬉しい顔)
他の家族は、公園内の南けい船場で、釣りでもしよう〜〜と。
DSCF3329.JPG


9時の受付後は、13時まで、たっぷり時間があるので・・・
そこで、ジジ主催のオリエンテーリングをすることになりました。

受付でもらえる地図を片手に、公園内のポイントを巡ります。
P5070001.JPG

ジジ指定のポイントで、証拠写真を撮ってくること!

こんなトコや・・・
DSCF3342.JPG  DSCF3343.JPG

こんな場所・・・
DSCF3346.JPG  DSCF3349.JPG

2時間以内に、どれだけ廻ってこられるか・・・
貝拾いや、焚き木拾いに、クイズあり・・・ポイント稼いで、順位決定です。

結果は・・
優勝、姪っ子&姪パパチームぴかぴか(新しい)
息子&夫チームは、3位でした(ジジから賞金いただきましたわーい(嬉しい顔)


などと、大房岬を堪能しているうちに、チェックイン時間となりました。

P4280028.JPG
(ここは、第二キャンプ場。地面ぼこぼこだけど、トイレ&水場&海に近し)

今回、初登場〜〜〜わーい(嬉しい顔)
キャンパーズコレクションの、モノポールテント!
P4270006.JPG
前室あり、ベンチレーションあり、軽くて(2kgちょっと)立てやすく、これで、7520円!
息子との2人用で買いましたが、大人2人でも余裕です(家族3人でもイケるっ!)

あと、もうひとつ・・・
買うか買うまいか、迷っているものを、レンタルしました。
P4270017.JPG
炭起こし器!  ホント、あっという間の炭起こし(これは、買いだっ!)



さて、キャンプ場は、自然公園内とあって、“自然の宝庫”でするんるん

潮が引いたら、磯遊び
P4280036.JPG

岩場での釣り
P4290054.JPG

夕方には、薪拾い
P4280039.JPG

夜には、こんなイベントも・・・
P4270003.JPG
真っ暗な森を探検。
「森の生き物たちのこと、木や草のこと・・色々教えてもらって楽しかった」
と、興奮気味の息子でした。


とにかく、子どもが遊べるところ満載ですわーい(嬉しい顔)

大人は、南けい船場や、富浦港などで、釣り三昧(自衛隊堤防にまで、遠征していました)


オートキャンプではないので、多少、不便はありましたが
それには代えられない楽しみが、沢山ありましたぴかぴか(新しい)



オマケ・・・
DSCF3360.JPG
(磯で捕まえたタコ。夫は食べたがっていましたが、海に帰しました)


追記:
おすすめ食事処
◎お昼は、富浦漁港の“おさかな倶楽部”
漁協直営。安くて、ボリューム満点。

◎夜は、南房総道楽園の“ばんごや”
浜焼きを頼みたい場合は、夜8時までの入店を。

posted by 高橋ゆかり at 15:17| Comment(0) | 大房岬自然公園 キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする